ポケモングルメレポート外伝〜食ポケマスターを目指して〜

きっと食せるはずだ…全てのポケモンを

No.080

このポケモンの耳は程よく柔らかく程よくのった脂が特徴です。 煮込み料理がおすすめです。 根菜などと煮込むと歯応えのある食感と一緒にお肉のジューシーさをお楽しみ頂けます。 お醤油などで味付けをすれば、コクまで堪能できる一品に仕上がります。 ヤド…

No.079

このポケモンの尻尾は有名ですね。 今回は他の部位を楽しみましょう。 このポケモンの足もなかなかの絶品です。 足の料理といえば煮込みがメジャーですが焼いてもお楽しみ頂けます。 柔らかい食感をシンプルに塩で堪能してみてはいかがでしょうか。 ヤドンの…

No.078

今回は好きな方にはたまらない部位です。 このポケモンの首のお肉には白く脂の様な部位があります。 お肉にしては独特の食感と脂の甘さが堪能できます。 オススメは刺身でしょうか。 他の赤身の部位と一緒にお召し上がり頂く事もできる極上の一品です。 ギャ…

No.077

このポケモンのバラ肉には脂のノリが良くお肉好きにはたまらない部位があります。 生でもお召し上がり頂けますが、焼き肉がオススメです。 霜降りの肉で旨味を存分に楽しめること間違いなしです。 ポニータのバラオビ サクヤ

No.076

このポケモンは一瞬ですが柔らかい瞬間があります。 脱皮をした瞬間が柔らかいポケモンですので空気に触れる直前の柔らかい時のまま特殊な方法で保存します。 お召し上がりの際に開封、すぐに調理すれば柔らかいこのポケモンをお召し上がり頂けます。 オスス…

No.075

今回は少し食べ難いポケモンですのでお料理の飾りとして頂きましょう。 このポケモンの表面を少し削って粉末にすると料理を彩るデコレーションが完成します。 細かく削ればお料理と一緒にお召し上がり頂くことも可能です。 色味が欲しい時などは着色料などで…

No.074

今回はこのポケモンの少し柔らかい部分を頂きましょう。 このポケモンの舌はなんとかお召し上がり頂ける柔らかさです。 シチューのように煮込んで頂くのがベストでしょうか。 味にクセが強いので濃いめのソースで煮込むのがオススメです。 濃厚で噛みごたえ…

No.073

今回は見た目も綺麗なこの部位です。 このポケモンの頭部の玉は触手よりも噛みごたえがあるので野菜等と一緒にお楽しみ頂けます。 お醤油をベースに辛みを効かせても美味しい部位ですね。 全体的にお酒と相性の良いポケモンなのでおつまみにオススメです。 …

No.072

このポケモンの触手は食感を楽しめます。 まずは塩漬けにしましょう。 お召し上がりの際は水洗いをし、お酢などの調味料と和えて頂きましょう。 コリコリとした食感をお楽しみ頂ける一品です。 お酒のおつまみにも良いかもしれません。 メノクラゲの触手 サ…

No.071

今回は炒めて美味しいこの部位です。 このポケモンのツルの先端を他の食材と一緒に炒めものにしましょう。 野菜、きのみ、お肉と相性の良い食材が多いです。 塩味でシンプルな味付けで素材そのものの旨味をお楽しみ頂けます。 ウツボットのツル サクヤ

No.070

このポケモンの口は野菜のような柔らかさやみずみずしさが堪能頂けます。 今回は煮付けて召し上がりましょう。 出汁とお醤油などであっさりとした味付けがオススメです。 他の野菜やきのみ等とも一緒にお召し上がり頂けるので好みや季節に応じて楽しみ方を変…

No.069

今回頂く部位は根っこのような足です。 このポケモン足を下茹でしてから人参などと炒めてきんぴらにします。 カントー地方をはじめ近隣の地方では比較的以前からメジャーな料理ではないでしょうか。 マダツボミの足 サクヤ

No.068

今回はこのポケモンのなかで筋肉質ではない部位を頂きましょう。 このポケモンのトサカは、お刺身にすると美味しい部位です。 表面を炙ってお召し上がりください。 全体的にヘルシーな部位の多いポケモンですが特別な食感がお楽しみ頂けます。 カイリキーの…

No.067

このポケモンのモモ肉は食感を楽しみながら頂きましょう。 片栗粉をまぶして揚げるように炒めたら外はカリッと中は柔らかい一品が出来上がります。 濃いめのソースをかけてお召し上がり頂くのもオススメです。 脂が少なく比較的ヘルシーな料理です。 ゴーリ…

No.066

このポケモンの尻尾は比較的筋肉質なお肉です。 じっくり煮込んだスープのお料理で頂きましょう。 濃いめの味付けもありですがオススメは塩味でさっぱりとしたスープでしょうか。 野菜などと一緒に食材そのものの味わいをお楽しみ頂けます。 ワンリキーの尻尾…

No.065

今回は麺類のように楽しめるこの部位です。 このポケモンの髭は茹でると独特のコシを楽しめます。 出汁やお好みの味付けのスープを入れて具材をトッピングしてお楽しみください。 喉ごしまで楽しむ一品です。 フーディンの髭 サクヤ

No.064

今回は煮込んで美味しく頂きます。 このポケモンのスネ肉は筋肉も脂肪も少なめなのが特徴です。 よく煮込むと一緒に入れた食材の旨味がしっかり染み込みます。 一緒に煮込む食材は野菜やすっぱめ、からめのきのみと相性が良いのでオススメです。 ユンゲラー…

No.063

このポケモンの肩はあっさりとした味ですが、お肉らしい食べ応えもあります。 唐揚げ等がオススメです。 ジューシーで柔らかなお肉をお楽しみ頂けます。 様々な味付けができるのも魅力の一品でしょうか。 ケーシィの肩 サクヤ

No.062

今回は少し筋肉質な部位の紹介です。 このポケモンの足は進化前に比べて筋肉質で食べ応えのある硬さが特徴です。 煮込んでも美味しいですが、しゃぶしゃぶのようなお召し上がり方もオススメでしょうか。 温かいままでも冷やしても美味しいので季節を問わず楽…

No.061

このポケモンの横腹あたりには美味しい部位があります。 焼き肉などで変わり種として焼いてお召し上がり頂けば意外に楽しめる一品です。 どことなく、とりポケモンを連想させるようなお肉はヘルシーでクセになります。 濃いめのタレにつけても美味しくお召し…

No.060

このポケモンの尻尾は食感が楽しめます。 沸騰したお湯で湯がいてから氷水で冷やしてお召し上がりください。 独特のぬめりがクセになる一品です。 暑い日にお酢などでお召し上がり頂くとさっぱりとした風味で涼しさを感じる事もできるのでオススメです。 ニ…

No.059

今回は燻製にして楽しめるお肉です。 このポケモンの舌は食べ応えが良くおつまみにもなります。 塩やハーブなどで下味を付けて燻製にしたら完成です。 晩酌のお供に最適な一品です。 ウインディの舌 サクヤ

No.058

今回のお肉は煮込んで頂きましょう。 このポケモンのモモ肉を軽く炒めた後に赤ワイン等を入れて煮込んだら完成です。 筋肉質で脂身やクセが少ないお肉です。 ワインで煮込む事により風味や味に奥行きが生まれる一品です。 ガーディのモモ肉 サクヤ

No.057

このポケモンの足はとろけるような柔らかさが特徴です。 じっくり煮込んで出汁や調味料の味が染み込ませたら絶品の煮物が完成です。 もちろんお酒のつまみとしても楽しめます。 オコリザルの足 サクヤ

No.056

今回は炒めて美味しいこの部位です。 単体で炒めても野菜など他の食材と一緒に炒めてもお楽しみ頂けます。 程よい脂ののりとお肉のコクが感じられます。 ご飯も欲しくなる一品ですね。 マンキーのバラ肉 サクヤ

No.055

このポケモンの水かきはプニプニとした絶妙な食感が特徴です。 湯がくだけでお召し上がり頂けるので時間が無い方でもお楽しみ頂けること間違いなしです。 醤油などでおかずにもなりますし甘いソースでデザートにもなる一品です。 朝から夜までどんなタイミン…

No.054

今回は蒸した料理を頂きましょう。 このポケモンのムネ肉は脂身が少なくさっぱりとしているので蒸してあっさりめのソースなどを絡めると美味しくお召し上がり頂けます。 逆に胡麻などをベースにした濃厚なソースとも相性が良いかもしれません。 付け合わせに…

No.053

今回は少し上品なシチューです。 このポケモンの尻尾をお好みの食材と共に煮込んで出来たシチューは見栄えもよく豪華な食事を楽しめると思います。 具材の風味もよく染み込みますし、あなた好みの料理になるのが魅力でもあります。 ペルシアンの尻尾 サクヤ

No.052

このポケモンの小判をそのままお召し上がり頂くのは大変かと思います。 なので少し削らせて貰い、料理にふりかけると見栄えがとても良くなります。 料理に彩りや豪華さを加える為の一品でしょうか。 ニャースの小判 サクヤ

No.051

今回はガッツリお肉を頂きましょう。 このポケモンの背中のお肉はなかなか食べ応えがありますね。 シンプルにステーキにしてお好みの味付けでお召し上がりください。 焼き加減はウェルダンがオススメです。 ダグトリオのサーロイン サクヤ